ドイツはミュンヘン、マリエン広場からほど近く。アザム教会を訪問

Google Mapのストリートビューってまじで最高ですね。
人生で初めてカプチーノを飲んだ街角のカフェを見つけました。もう一瞬にして懐かしさがこみ上げてきて、あの時の“さあ次はどこへ行こう!”なんていったワクワク感に同期してしまった。
今私はきっとドイツの街角にいます。でも私が次行くとしたら会社のトイレくらいだよと現実を自分に突きつけて、ひとまず落ち着こう。


さあ、レジデンツからぐぐっと南下して、街なかへと向かう。
宮殿で武器を揃えたから(妄想)今度はなんかあった時のために生き返らせて貰えるように、教会だ~なんつって向かうはアザム教会。

見よ!この豪華絢爛な様を!

AsamkircheGoogle Mapで見る

んもう見渡す限り金ピカ!その名のとおりアザムブラザーにより建築されたバロック様式の教会で、作りたいようにやってやったぜ感満載の内装。
天井は高く、雲間からの太陽光が優しく教会内を照らしだす、荘厳空間となっております。
地球の歩き方でも、“濃密な空間がござる”と書いてある言葉そのまま、この狭き中にギュギュっと全てが織り込まれている模様。

そんな教会が街なかに自然にあるのだから驚きだ。しかも路地に入ったら突然現れる感じでそびえ立っているのだ。


いきなり感がすごいでしょ!
もうちょっと前置きとか雰囲気作りとかあってもよかったんちゃうかいな!と思ったけど、一歩中へ足を踏み入れたらそんなこと忘れますね。

マリエン広場という、ミュンヘンのメイン名所から歩いて10分くらいのところにあるのでぜひとも訪れてみてはいかがでしょうか。


ちなみにレジデンツから歩いて13分なんだね。
ミュンヘンはこじんまりした街なんだなあ。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


ローテンブルグは城壁散策から中世犯罪博物館まで。あの、アイアンメイデンが…ローテンブルグは城壁散策から中世犯罪博物館まで。あの、アイアンメイデンが…
噂通り、そこら中で見かける猫。そしてアバンギャルドアート噂通り、そこら中で見かける猫。そしてアバンギャルドアート
ギリシャはサントリーニ?いえいえ、今回の旅はイオス島。ピレウス港からフェリーで7時間ギリシャはサントリーニ?いえいえ、今回の旅はイオス島。ピレウス港からフェリーで7時間